「JA共済杯2021全国選抜リトルリーグ野球大会」の開催について

日本協会は9月14日付で、以下の文書を坂谷内会長名で発出しました。

「JA共済杯2021全国選抜リトルリーグ野球大会」の開催について

日本協会は9月13日に臨時理事会を開き、11月に開催を予定していた主催大会「JA共済杯2021全国選抜リトルリーグ野球大会」について次の決定をしました。

  1. 新型コロナウイルス感染拡大のため11月5日から長崎県諫早市で開催予定だった「JA共済杯2021全国選抜リトルリーグ野球大会」を中止とし、同大会の延期開催も行わない
  2. 同大会の中止で連盟、リーグを対象に連盟大会の代替イベントを実施することを検討する

1.について
日本協会は開催の可能性を模索してきました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が延長されるなど、連盟予選への影響や長距離移動と宿泊を伴う全国大会の開催は、主管である九州連盟および開催地自治体の状況を踏まえ、リトルリーガーたちへの十分な安全と健康の確保はできないとの判断に至りました。大会開催への準備にご尽力いただいた主管の九州連盟の皆様には心より感謝申し上げます。

2.について
10月までに行う必要があった全国選抜大会連盟予選ですが、その日程をスライドさせ、連盟の特別大会として実施し、日本協会はその大会を支援する企画を検討しています。予選参加(予定)リーグに練習と試合の機会を設けることができればと考えます。具体案は新たにお知らせします。