全国選抜連盟特別大会の実施について

日本協会は2021年9月22日付で以下の文書を坂谷内会長名で12連盟理事長、同事務局長に発出しました。(下記は抜粋です)

全国選抜連盟特別大会の実施について(抜粋)

 JA共済杯2021全国選抜リトルリーグ野球大会(以下、全国選抜大会)の本大会は中止としましたが、代替の特別大会についてお知らせします。これは連盟主催の全国選抜大会連盟予選で大会名を変更し、開催期日を再設定して実施するもので、日本協会と特別協賛のJA共済等各協賛社が支援します。特別大会の主な内容は次の通りです。

【特別大会について】

趣旨:

全国選抜大会の連盟予選参加と連盟代表を目指していた選手たちに試合出場の機会を設けて実施する。開催にあたっては連盟各地域の新型コロナ感染状況を十分考慮して開催要項と期日を設定する。

特別大会は公益財団法人日本リトルリーグ野球協会及び全国選抜大会特別協賛のJA共済、すかいらーくホールディングスが後援し、各協賛企業が記念ボールや賞品の提供などを行う。また、日本協会は機関誌等で特別大会の試合結果、優勝した連盟のチャンピオンリーグを紹介する。特別大会参加のリーグと選手たちにとっては2022年のメジャー部門への登竜門となる。

【実施内容】

大会名:「JA共済杯全国選抜リトルリーグ野球連盟特別大会

       (中略)

開催期日:2021年10月~2022年2月末(開催時期、大会要項等の実施案連絡表をあらかじめ日本協会に通知してください)

開催条件:新型コロナウイルス感染の沈静化で連盟地域内での試合開催ができる状況で実施する

後援:公益財団法人日本リトルリーグ野球協会、JA共済、すかいらーくホールディングス、以下全国選抜大会協賛各社

協力 :連盟協賛企業

大会規則:全国選抜大会連盟規則による

参加登録:小学5年、6年生の20人以内(リトル年齢10歳の小学4年生の登録は安全性を考慮したうえで連盟が判断する)