「まん延防止等重点措置」の全面解除にあたり

当協会は会長名で新型コロナウイルス感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」の全面解除を受け、2022年3月21日付で12連盟理事長、事務局長にあてて、以下のようにアナウンスしました。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、政府より発出されていた「まん延防止等重点措置」が2022年3月22日から18都道府県で解除されました。
しかしながら、国内で第6波となる感染拡大はいまだに収束したとは言えません。

オミクロン株は低年齢層、ワクチン接種を受けた者にも感染が広がっており、さらに同株の亜種であるBA.2の感染も確認されているため、予断を許しません。
重点措置が解除にはなりましたが、あらためて感染防止への注意と対策実施の継続を要請いたします。

また、活動する際は2022年1月18日に幣協会が発出した最新の新型コロナ感染拡大防止ガイドラインを参照いただき、決して油断することのないようお願いします。

現時点でも重点措置が継続している地域があり、地域により感染者数、感染程度の差異があるため、活動に関しては連盟・リーグの判断に負うことが多々あります。

引き続き活動には慎重を期して臨むよう要請します。

公益財団法人日本リトルリーグ野球協会
会長 坂谷内 実