新型コロナウイルスの感染再拡大について

新型コロナウイルスの感染再拡大が顕著になったため、日本協会は会長名で1月18日、以下の文書を12連盟理事長、事務局長に発出しました。

また感染防止ガイドラインも更新しましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。

2022年新型コロナウイルス感染防止に関する活動ガイドライン

新型コロナウイルス感染再拡大への注意喚起


新型コロナウイルスの変異種オミクロン株が感染拡大し、感染者が全国で激増しています。政府は「まん延防止等重点措置」を1都10県で適用する方向となりました。国内では第6波となる感染拡大ですが、今回は低年齢層、ワクチン接種を受けた者にも感染が広がるなど、これまでとは異なる現象も起きており、予断を許しません。昨今の状況を鑑みて、あらためて、感染防止への注意を喚起し、対策の徹底を要請いたします。
また、昨年発出した日本協会の新型コロナ感染拡大防止ガイドラインを更新しました。こちらの感染防止対策等もご参照ください。追って協会 HP に掲載中の同ガイドラインも更新します。以下、重要な点を挙げていますので、ご確認ください。

  1. 活動においては、まず政府、地方自治体の指導、指針に従うこと
  2. 感染者(関係者、家族を含め)が出たリーグは活動の中止を
  3. 臨時休校となった学校に通う選手は臨時休校が解けるまで活動参加は不可
  4. 試合以外のイベント、宿泊を伴う大会、試合、遠征などを含め活動全般に際しては十分な感染防止対策を

現時点で地域により、感染者数の差異が大幅にあるため、活動に関しては、連盟、リーグの判断に負うことが多々ありますが、対応のほどよろしくお願いいたします。また、予断を許さない状況であることを認識した上、活動には慎重を期して臨むよう要請します。

公益財団法人日本リトルリーグ野球協会
会長 坂谷内 実

文書PDFはこちら:2022-covid19-notification.pdf(132KB)