緊急事態宣言解除後の活動に関して

2021年2月27日

政府より発出されていました新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言(以下、宣言)が3月7日の期限を待たず2月末で6府県(愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫、福岡)において解除されることが2月25日に決まりました。

これを機に、当協会は2021年の活動に関して、新型コロナ感染拡大防止のための新たなガイドラインを策定(当協会HPで別掲  https://jllba.com/about/association/j-guidelines/covid19-202102/)いたしました。宣言解除された府県を活動地域とする連盟(東海、関西、九州)、宣言が発出されなかった県で活動する連盟(北海道、東北、信越、中国、四国)を含め、新ガイドラインに沿った活動を行っていただきますよう要請します。
また、2021年3月1日時点で宣言が解除されていない都県(千葉、埼玉、東京、神奈川)で活動する連盟(北関東、東関東、東京、神奈川)は引き続き活動自粛を行い、宣言解除後より新ガイドラインに沿った活動をお願いします。

新ガイドラインは、昨今の新型コロナ感染状況、厚労省など公的機関の調査内容に基づいて策定しており、昨年11月発出の旧ガイドラインに比べて、若干の柔軟性を持たせています。しかしながら、変異種の感染拡大が確認されており、さらなる感染拡大、「第4波」襲来の可能性が否定されているわけではありません。活動の際は、これまで同様に感染防止策を徹底するよう要請します。
特に大会、試合の開催については日程設定や会場設定等の工夫により「宿泊」と「長距離移動」は極力控えた上、その他の活動に関しても、慎重な判断を行っていただくよう重ねてお願いします。

公益財団法人日本リトルリーグ野球協会
会長 坂谷内実