1月7日の1都3県への非常事態宣言発出に関して

 

本日、全国12連盟の理事長、事務局長の皆さまにご連絡させていただきましたが、政府より1月7日、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)に対して発令されました。

この地域でリトルリーグ活動を行う4連盟(東京、神奈川、北関東、東関東)には、試合・練習などの自粛を含めた活動の見直しを強く要請します。

また今後も宣言拡大が予想されるため12連盟全体へ、政府の非常事態宣言におけるその方針と地域行政、学校行事等の指導に従っての活動をお願い申し上げます。

 宣言は1月8日から2月7日までの1か月となっていますが、新シーズンを控えての練習や試合予定ではリーグ、連盟とも当協会より発出した活動ガイドライン(2020年11月18日発出 同23日修正:https://jllba.com/about/association/j-guidelines/covid19-202011/)を基に、拡大防止対策をより一層強め、宣言期間は試合開催・参加、練習、集合しての自主練習などに関して、慎重な対応をしていただくようお願いいたします。また今回は「午後8時以降の不要不急の外出自粛」が盛り込まれています。「宿泊を伴わない」活動でも、「深夜の移動」などは、控えていただくようお願い申し上げます。

 当協会としては、1月中にもガイドラインの更新を予定しておりましたが、感染再拡大により、先行きが読めない状況となっております。当協会から新たな判断が必要となった場合は、その都度お伝えいたしますのでご留意のほどをよろしくお願いいたします。